ドコモ、スマートフォン向け新サービス「dメニュー」を開始 [ドコモ スマートフォン dメニュー]
NTTドコモの「dメニュー」と直営コンテンツ配信サービス「dマーケット」が11月18日より提供される。
ドコモのスマートフォンで利用できるという両サービスは、iモードで培われた、ドコモのノウハウを反映させたサービスだ。
ドコモが認定したコンテンツを用意する「dメニュー」は、“スマートフォン版iモード”とも呼べるもの。
モバイルインターネット市場を切りひらいてきたiモードは、ここ数年、日本独特の仕様としてクローズドなサービスという印象があるかもしれない。
では、オープンなインターネットデバイスであるスマートフォン向けに提供される「dメニュー」で、ドコモはどういった価値や体験を提供しようとしているのか。
今回、NTTドコモスマートコミュニケーションサービス部 ネットサービス企画担当部長の前田義晃氏に話を聞いた。
取材を通して、ドコモが考えるスマートフォン向けコンテンツビジネスの課題や競合他社への対抗策、そしてオープン性を重視する戦略が見えてきた。
ドコモのスマートフォンで利用できるという両サービスは、iモードで培われた、ドコモのノウハウを反映させたサービスだ。
ドコモが認定したコンテンツを用意する「dメニュー」は、“スマートフォン版iモード”とも呼べるもの。
モバイルインターネット市場を切りひらいてきたiモードは、ここ数年、日本独特の仕様としてクローズドなサービスという印象があるかもしれない。
では、オープンなインターネットデバイスであるスマートフォン向けに提供される「dメニュー」で、ドコモはどういった価値や体験を提供しようとしているのか。
今回、NTTドコモスマートコミュニケーションサービス部 ネットサービス企画担当部長の前田義晃氏に話を聞いた。
取材を通して、ドコモが考えるスマートフォン向けコンテンツビジネスの課題や競合他社への対抗策、そしてオープン性を重視する戦略が見えてきた。
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