SSブログ

ドコモ、スマートフォン向け新サービス「dメニュー」を開始 [ドコモ スマートフォン dメニュー]

NTTドコモの「dメニュー」と直営コンテンツ配信サービス「dマーケット」が11月18日より提供される。

ドコモのスマートフォンで利用できるという両サービスは、iモードで培われた、ドコモのノウハウを反映させたサービスだ。

ドコモが認定したコンテンツを用意する「dメニュー」は、“スマートフォン版iモード”とも呼べるもの。

モバイルインターネット市場を切りひらいてきたiモードは、ここ数年、日本独特の仕様としてクローズドなサービスという印象があるかもしれない。

では、オープンなインターネットデバイスであるスマートフォン向けに提供される「dメニュー」で、ドコモはどういった価値や体験を提供しようとしているのか。

今回、NTTドコモスマートコミュニケーションサービス部 ネットサービス企画担当部長の前田義晃氏に話を聞いた。
取材を通して、ドコモが考えるスマートフォン向けコンテンツビジネスの課題や競合他社への対抗策、そしてオープン性を重視する戦略が見えてきた。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|Android 4.0スマホ「GALAX.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。